「考える子ども」を育てる社会科の学習技能
著者
書誌事項
「考える子ども」を育てる社会科の学習技能
(「追究の鬼」を育てるシリーズ, 5)
明治図書出版, 1994.7
- タイトル読み
-
カンガエル コドモ オ ソダテル シャカイカ ノ ガクシュウ ギノウ
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 学習意欲を高める指導技術(学習への関心・意欲を引き出す技術;多様な個性に応じた授業の技術—感じ方、解き方のユニークさを生かす;一人ひとりを生かす授業中の助言;「社会科資料集」の使い方アイデア;「関心・意欲・態度」を学習過程で評価する法 ほか)
- 2 歴史学習へのいざない(歴史授業ワールド化・この時代この教材が面白い!;歴史授業を面白くする発問づくりのヒント;「戦後史学習」をつくるキーワードは何か—民族と宗教で新しい戦後史を)
- 3 「追究の鬼」を育てる社会科授業(有田氏の対応の技術を見つけた!!;私のかくれ技術を見つけた人—向山行雄氏;三年「市の人たちのくらしのうつりかわり」の授業;一枚の資料で子どもの追究力を引き出す授業—四年「いろいろな土地のくらし—低地〈柳川〉のくらし」;一枚の資料〈絵〉を読みとる力を鍛える;—六年「戦後の社会生活」;成功する「社会授業」別れのメニュー;有田学級「アンコール授業」—追究の鬼たちのドラマ)
- 4 子どもと共に授業を楽しむ(社会が好きになる勉強法;今こそ面白いネタ開発を!「ネタ開発」の学習法—ここがポイント;子どもにとって学びがいのある教材;暗記力は創造性の原動力;有田学級の憲法はこうしてつくられた)
「BOOKデータベース」 より