「考える子ども」を育てる社会科の学習技能
Author(s)
Bibliographic Information
「考える子ども」を育てる社会科の学習技能
(「追究の鬼」を育てるシリーズ, 5)
明治図書出版, 1994.7
- Title Transcription
-
カンガエル コドモ オ ソダテル シャカイカ ノ ガクシュウ ギノウ
Available at / 24 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 学習意欲を高める指導技術(学習への関心・意欲を引き出す技術;多様な個性に応じた授業の技術—感じ方、解き方のユニークさを生かす;一人ひとりを生かす授業中の助言;「社会科資料集」の使い方アイデア;「関心・意欲・態度」を学習過程で評価する法 ほか)
- 2 歴史学習へのいざない(歴史授業ワールド化・この時代この教材が面白い!;歴史授業を面白くする発問づくりのヒント;「戦後史学習」をつくるキーワードは何か—民族と宗教で新しい戦後史を)
- 3 「追究の鬼」を育てる社会科授業(有田氏の対応の技術を見つけた!!;私のかくれ技術を見つけた人—向山行雄氏;三年「市の人たちのくらしのうつりかわり」の授業;一枚の資料で子どもの追究力を引き出す授業—四年「いろいろな土地のくらし—低地〈柳川〉のくらし」;一枚の資料〈絵〉を読みとる力を鍛える;—六年「戦後の社会生活」;成功する「社会授業」別れのメニュー;有田学級「アンコール授業」—追究の鬼たちのドラマ)
- 4 子どもと共に授業を楽しむ(社会が好きになる勉強法;今こそ面白いネタ開発を!「ネタ開発」の学習法—ここがポイント;子どもにとって学びがいのある教材;暗記力は創造性の原動力;有田学級の憲法はこうしてつくられた)
by "BOOK database"