映画で学ぶ国際ビジネス : ビジネスマンに不可欠な異文化理解
著者
書誌事項
映画で学ぶ国際ビジネス : ビジネスマンに不可欠な異文化理解
大修館書店, 1994.7
- タイトル読み
-
エイガ デ マナブ コクサイ ビジネス : ビジネスマン ニ フカケツ ナ イブンカ リカイ
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
アメリカ、フランス、ロシア、中国、日本などなど世界各国の名画を題材に、ただ見るだけでは分からない、経済的背景、異文化間のギャップ、経済摩擦の実体を詳しく解説。ビデオから生きた国際情報を引き出せる一冊。
目次
- 1 『摩天楼はバラ色に』(米・87年)—古典的資本主義を支えるアメリカ経済社会の特徴
- 2 『愛は危険な香り』(米・87年)—アメリカン・ドリームの背骨と裏側
- 3 『ガン・ホー』(米・86年)—日本資本のアメリカ進出と異文化摩擦
- 4 『ギャルソン』(仏・83年)—個人主義とフランス人気質
- 5 『自由を我等に』(仏・31年)—管理大国フランス
- 6 『タクシー・ブルース』(ソ連・90年)—ロシア人の性格の二重性とその発露
- 7 『存在の耐えられない軽さ』(米・88年)—自由を希求する精神
- 8 『マイ・ビューティフル・ランドレット』(英・85年)—外国人労働者問題の周辺
- 9 『愛と哀しみの果て』(米・85年)—植民地政策の残滓とアフリカ経済の困難
- 10 『黒砲事件』(中国・85年)—社会主義市場経済と中国ビジネスの現実
- 11 『僕らはみんな生きている』(日・92年)—日本人ビジネスマンの自画像
- 12 『冬の猿』(仏・62年)—人生の余熱の問題 老いを前にした人間
「BOOKデータベース」 より