中学校社会科公民の学習課題づくり
著者
書誌事項
中学校社会科公民の学習課題づくり
明治図書出版, 1994.6
- タイトル読み
-
チュウガッコウ シャカイカ コウミン ノ ガクシュウ カダイズクリ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新しい中学校社会科では、国際交流や生活文化の学習の重視、意欲を促す学習展開などが特に期待されている。授業において、それをどのように具現するかが大きな課題である。したがって、その目標や内容に照らしてどのように学習課題を設定し、学習を生徒自身のものとするかが極めて重要と考える。本書は、以上の考え方に立って構成した。
目次
- 第1章 公民授業の新展開と学習課題づくり
- 第2章 公民的分野の学習課題づくりの考え方と方法
- 第3章 「現代の社会生活」の学習課題づくり事例
- 第4章 「国民生活と経済」の学習課題づくり事例
- 第5章 「民主政治と国際社会」の学習課題づくり事例
「BOOKデータベース」 より