新学力観なにが問題か : 子どもの地域生活から問い直す
著者
書誌事項
新学力観なにが問題か : 子どもの地域生活から問い直す
青木書店, 1994.9
- タイトル読み
-
シンガクリョクカン ナニ ガ モンダイ カ : コドモ ノ チイキ セイカツ カラ トイナオス
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は地域の視点、子どもたちのイキイキとした地域活動から「新学力観」を考え、子どもたちの豊かな育ちを提言する。
目次
- 第1部 シンポジウム子どもの地域生活から「新学力観」を問う(なぜシンポジウムか;「新学力観」なにが問題か;いま学校現場では ほか)
- 第2部 真の学力を求めて(豊かな地域生活と学力;学ぶよろこびを子どもたちに;虫も草もわたしの友だち ほか)
- 第3部 地域に育つ子どもたち(愛宕沢にカニがすめるか;子どもと老人のつどい;私も夢中になったキャンプ ほか)
「BOOKデータベース」 より