子どもが「参画」する学習活動を作る
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが「参画」する学習活動を作る
(授業への挑戦, 118)
明治図書出版, 1994.10
- Title Transcription
-
コドモ ガ サンカク スル ガクシュウ カツドウ オ ツクル
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学校教育の在り方、中でも教師の子どもに対する対応の仕方が批判されている。なぜ批判されているのか、何が悪いと言われているのかを具体的に検討して、具体的な行為を一つ一つ新しく創りだす。そのための基準となる鍵概念を設定するのである。本書は鍵概念を「参画」とした。「参画」をキーワードにして、教育活動を再構築すべきではないかと考えたのである。本書は、「参画」をキーワードにすると何がどのように変わるのかを「ノート指導」と「学習環境」「テスト」で示したものである。
Table of Contents
- 1 子どもが「参画」する学習活動を作る(キーワードは「参画」;特別教育活動における「参画」;宿題廃止論)
- 「参画」する力を培う国語科のノート指導(子どもの心を開く場としてのノート;子どもの関係を作る場としてのノート;他教科の指導と連動したノート指導をする;アウトライン・システムで評論文を書かせる;夏休みに向けてすること ほか)
- 3 学習環境の刷新(キーワードは「応答」;板書の刷新;テストの刷新)
by "BOOK database"