子どもが「参画」する学習活動を作る

Bibliographic Information

子どもが「参画」する学習活動を作る

大森修著

(授業への挑戦, 118)

明治図書出版, 1994.10

Title Transcription

コドモ ガ サンカク スル ガクシュウ カツドウ オ ツクル

Available at  / 8 libraries

Description and Table of Contents

Description

学校教育の在り方、中でも教師の子どもに対する対応の仕方が批判されている。なぜ批判されているのか、何が悪いと言われているのかを具体的に検討して、具体的な行為を一つ一つ新しく創りだす。そのための基準となる鍵概念を設定するのである。本書は鍵概念を「参画」とした。「参画」をキーワードにして、教育活動を再構築すべきではないかと考えたのである。本書は、「参画」をキーワードにすると何がどのように変わるのかを「ノート指導」と「学習環境」「テスト」で示したものである。

Table of Contents

  • 1 子どもが「参画」する学習活動を作る(キーワードは「参画」;特別教育活動における「参画」;宿題廃止論)
  • 「参画」する力を培う国語科のノート指導(子どもの心を開く場としてのノート;子どもの関係を作る場としてのノート;他教科の指導と連動したノート指導をする;アウトライン・システムで評論文を書かせる;夏休みに向けてすること ほか)
  • 3 学習環境の刷新(キーワードは「応答」;板書の刷新;テストの刷新)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN11361356
  • ISBN
    • 4182959019
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    131p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top