ふれあい体験を生かす社会科の授業
著者
書誌事項
ふれあい体験を生かす社会科の授業
(授業への挑戦, 117)
明治図書出版, 1994.9
- タイトル読み
-
フレアイ タイケン オ イカス シャカイカ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説:谷川彰英
内容説明・目次
内容説明
本書で紹介されている実践はいずれも、生徒と共同で創りあげたものばかりである。小森さんの学級はいつも明るい笑いと笑顔が満ちている。一度見ると、どうしてこのように生徒たちが屈託なく討論に参加できるのか不思議に思うに違いない。
目次
- 1 ふれあい体験活動(川との「ふれあい体験」;市長さんへのインタビュー;地名をたずねて歩く;志賀さんの出会いと「農業体験」)
- 2 子どもたちとつくる教材づくりの体験活動(子どもたちとつくる自作ビデオ;子どもたちがつくる紙芝居;子どもたちがつくる壁新聞)
「BOOKデータベース」 より