現代文学理論を学ぶ人のために
Author(s)
Bibliographic Information
現代文学理論を学ぶ人のために
世界思想社, 1994.10
- Title Transcription
-
ゲンダイ ブンガク リロン オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
Available at 150 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はしがき(編者), 第一部: 現代文学理論をめぐる状況(1: 概説(「文学理論状況をめぐる「知」の枠組みと転換」), 2: 構造主義批評(「『零度のエクリチュール』(一九五三年)」-「『物語のディスクール』(一九七二年)」)), 第二部: 現代文学理論の成立と展開(1: ロシア・フォルマリズム(「『散文の理論』(一九二五年)」-「『昔話の形態学』(一九二八年)」), 2: 神話批評・精神分析批評(「『批評の解剖』(一九五七年)」, 「『エクリ』(一九六六年)」), 3: マルクス主義批評(「『マルクス主義と文芸批評』(一九七六年)」, 「『政治的無意識』(一九八一年)」), 4: 文学生産と読者の理論(「『複製技術の時代における芸術作品』(一九三六年)」-「『このクラスにテクストはありますか』(一九八〇年)」)), 第三部: 現代文学理論の発展(1: ポスト構造主義(「『グラマトロジーについて』(一九六七年)」-「『ディスコントラクション』(一九八二年)」), 2: フェミニズム批評(「『恐怖の権力』(一九八〇年)」, 「『女性自身の文学』(一九七七年)」), 3: 新歴史主義批評(「『ルネサンスの自己成型』(一九八〇年)」)), あとがき(編者), 現代文学理論年表, 人名索引, 執筆者紹介
現代文学理論年表: 巻末pvii-xiv
Contents of Works
- 文学理論状況をめぐる「知」の枠組みと転換 / 宇野木洋 [執筆]
- 『零度のエクリチュール』(一九五三年) : ロラン・バルト / 志賀亮一 [執筆]
- 『デカメロンの文法』(一九六九年) : ツヴェタン・トドロフ / 志賀亮一 [執筆]
- 『物語のディスクール』(一九七二年) : ジェラール・ジュネット / 川上勉 [執筆]
- 『散文の理論』(一九二五年) : ヴィクトル・Б・シクロフスキー / 奥村剋三 [執筆]
- 『ドストエフスキーの創作方法の諸問題』(一九二九年) : ミハイル・М・バフチン / 奥村剋三 [執筆]
- 『昔話の形態学』(一九二八年) : ウラジーミル・プロップ / 奥村剋三 [執筆]
- 『批評の解剖』(一九五七年) : ノースロップ・フライ / 山下昇 [執筆]
- 『エクリ』(一九六六年) : ジャック・ラカン / 川上勉 [執筆]
- 『マルクス主義と文芸批評』(一九七六年) : テリー・イーグルトン / 山下昇 [執筆]
- 『政治的無意識』(一九八一年) : フレドリック・ジェイムソン / 加藤恒彦 [執筆]
- 『複製技術の時代における芸術作品』(一九三六年) : ヴァルター・ベンヤミン / 辻善夫 [執筆]
- 『挑発としての文学史』(一九六七年) : ハンス=ローベルト・ヤウス / 竹治進 [執筆]
- 『このクラスにテクストはありますか』(一九八〇年) : スタンレー・フィッシュ / 吉岡公美子 [執筆]
- 『グラマトロジーについて』(一九六七年) : ジャック・デリダ / 加藤恒彦 [執筆]
- 『盲目と明察』(一九七一年) : テクストはアイロニカルである : ポール・ド=マン / 広瀬雅弘 [執筆]
- 『ディスコントラクション』(一九八二年) : ジョナサン・カラー / 吉岡公美子 [執筆]
- 『恐怖の権力』(一九八〇年) : ジュリア・クリステヴァ / 国領苑子 [執筆]
- 『女性自身の文学』(一九七七年) : 女性たちの運動と直結したアングロ・フェミニズム批評「ガイノクリティクス」 : エレイン・ショーウォーター / 武田春子 [執筆]
- 『ルネサンスの自己成型』(一九八〇年) : テクストは事件である : スティーヴン・グリーンプラット / 広瀬雅弘 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
構造主義を重要な知的枠組みの転換点として捉え、各批評流派の代表的著作を詳細に分析しつつ、現代文学理論の成立・展開・発展の諸相、その全体像をわかりやすく見わたす。
Table of Contents
- 第1部 現代文学理論をめぐる状況(概説;構造主義批評)
- 第2部 現代文学理論の成立と展開(ロシア・フォルマリズム;神話批評・精神分析批評;マルクス主義批評;文学生産と読者の理論)
- 第3部 現代文学理論の発展(ポスト構造主義;フェミニズム批評;新歴史主義批評)
by "BOOK database"