考える力を育てる説明文の指導

著者

    • 深沢, 完興 フカサワ, カンコウ

書誌事項

考える力を育てる説明文の指導

深沢完興編著

(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 5)

東洋館出版社, 1994.6

タイトル読み

カンガエル チカラ オ ソダテル セツメイブン ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

情報化社会を生き抜いていく学力—それは情報をうのみにするのではなく、理解し、価値を見定め、自分にとっての意味を考え、判断し、さらに表現伝達手段についても学ぶことができるような力である。説明的文章を読むことによって、情報を得、知識を得る以上に、考える力をみがき養うことを目指す。

目次

  • 序章 考える力と説明的文章の読みの指導
  • 第1章 説明的文章の読みの実際
  • 第2章 教科書の説明文教材
  • 第3章 学習指導要領における「読みかた」「読むこと」「理解」領域について
  • 第4章 説明的文章指導の基本的な文献解題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11806339
  • ISBN
    • 4491010552
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ