考える力を育てる説明文の指導
著者
書誌事項
考える力を育てる説明文の指導
(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 5)
東洋館出版社, 1994.6
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ オ ソダテル セツメイブン ノ シドウ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
情報化社会を生き抜いていく学力—それは情報をうのみにするのではなく、理解し、価値を見定め、自分にとっての意味を考え、判断し、さらに表現伝達手段についても学ぶことができるような力である。説明的文章を読むことによって、情報を得、知識を得る以上に、考える力をみがき養うことを目指す。
目次
- 序章 考える力と説明的文章の読みの指導
- 第1章 説明的文章の読みの実際
- 第2章 教科書の説明文教材
- 第3章 学習指導要領における「読みかた」「読むこと」「理解」領域について
- 第4章 説明的文章指導の基本的な文献解題
「BOOKデータベース」 より