教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術
Author(s)
Bibliographic Information
教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術
(教育選書, 21)
明治図書出版, 1994.7
- Title Transcription
-
キョウシツ ノ ニンゲンガク : オシエル コト ノ チ ト ギジュツ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「表情する身体」と向かい合い、応答し合う
- 第2章 自他関係としての存在感—「あてにする—あてにされる」関係の成立
- 第3章 歴史的身体としての子どもを「現在」の視点で捉える—「個を生かす」教育のために
- 第4章 「否定」を「肯定」に転化する—「現在の矛盾」を生きる子どもたちのために
- 第5章 「指さし」の人間学と「発問」の役割—「新学力観」に応える授業のために
- 第6章 「居場所」としての授業の創造
- —「心の教育」その歴史と実践
- 第7章 よい授業が成立するとき—「呼びかける」指導案の構想
- 第8章 「教える」ことの「知の考古学」—「指導」(指さして導く)概念の確立を求めて
- 第9章 「教える」ことの知の現在—「わかる授業」成立の歴史と論理を求めて
- 第10章 現代教授学の課題
- 第11章 人間学としての教授学、その知のあり方
by "BOOK database"