生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告
Author(s)
Bibliographic Information
生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告
学文社, 1994.11
- Title Transcription
-
セイカツ セカイ ニ セマル キョウイク : アンジョウ シリツ イマイケ ショウガッコウ カラ ノ ホウコク
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
この共同著作では肯定的な意味で「普通の、平凡な」小学校の教育実践が紹介されている。そしてわたしたちは、その「普通、平凡」であることが、実は大切であると考える。その意味から、わたしたちはここで紹介する愛知県安城市立今池小学校の「普通の、平凡な」小学校教育実践が、多くの教師と教師志望学生にとって価値を有し、真に役立つものであると確信している。
Table of Contents
- 序章 わたしたちの出発点—子どもの生活世界
- 第1章 楽しんで取り組む植物の栽培と観察—生活科・理科の植物分野の実践より
- 第2章 生まれてよかった—総合単元的な性の学習を通して
- 第3章 ふれ合い、親しみ合う国際交流
- 第4章 「ともに生きる」福祉教室—福祉教育実践のあり方を探りながら
- 第5章 やったぞ、ぼくらの児童会活動—児童の自発的・自治的な活動を核に
- 補章 ドイツの基礎学校におけるプロジェクト教授の実践例紹介
by "BOOK database"