新しい学力観に立つ中学校社会科授業の改善
著者
書誌事項
新しい学力観に立つ中学校社会科授業の改善
明治図書出版, 1994.12
3版
- タイトル読み
-
アタラシイ ガクリョクカン ニ タツ チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ ノ カイゼン
並立書誌 全1件
-
-
新しい学力観に立つ中学校社会科授業の改善 / 高山博之,川崎英一編
BN09186231
-
新しい学力観に立つ中学校社会科授業の改善 / 高山博之,川崎英一編
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 新しい学力観に立った社会科の授業づくりと評価(社会科授業観の転換=授業改善の方策を探る;社会の変化に主体的に対応する能力・態度をどう育てるか;授業改善の構想と実践;課題学習の授業づくりと実践;新しい学力観に対応する社会科の学習評価と授業評価)
- 第2章 社会科の新しい課題に対応する教材の開発と授業(「多様な世界」「様々な地域」を取り上げる視点と授業づくり;「歴史の舞台」を多角的にとらえる授業と教材;「環境問題」に生徒が主体的に取り組む授業づくり;「生命の尊重・生命倫理」を意図した授業づくりと教材;「情報化」に対応する授業の構想と教材開発;「消費者教育」の視点に立った経済の授業づくりと教材;生徒が主体的に取り組む「人権」の学習と教材)
「BOOKデータベース」 より