書誌事項

医療秘書 : 医療事務のスペシャリスト

萩原知子著

一ツ橋書店, [1988]-

  • ['89年度版]
  • [1990年度版]
  • ['92年度版]
  • ['96年度版]
  • ['97年度版]
  • ['98年度版]
  • ['99年度版]
  • [2000年度版]
  • [2001年度版]
  • [2002年度版]
  • [2005年度版]
  • [2006年度版]
  • [2007年度版]
  • [2008年度版]
  • [2010年度版]
  • [2011年度版]
  • [2012年度版]

タイトル別名

医療秘書 : 医療実務のエキスパート

タイトル読み

イリョウ ヒショ : イリョウ ジム ノ スペシャリスト

大学図書館所蔵 件 / 34

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注記

書誌は['89年度版]による ['96年度版]以降のタイトル関連情報、大きさに変更あり

['96年度版]以降のタイトル関連情報: 医療実務のエキスパート

['96年度版]以降の大きさ: 21cm

監修: 小林正彦

カバー記載: 巻号年

内容説明・目次

巻冊次

[2000年度版] ISBN 9784565000965

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明してみました。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話の応対;院内案内の役割;会計実務 ほか)
巻冊次

[2001年度版] ISBN 9784565011572

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明しています。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務 ほか)
巻冊次

[2002年度版] ISBN 9784565021571

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明しています。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
巻冊次

[2005年度版] ISBN 9784565051806

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明してみました。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成 ほか)
  • 付録
巻冊次

[2006年度版] ISBN 9784565061805

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
  • 付録
巻冊次

[2007年度版] ISBN 9784565071804

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
  • 付録(面接の心得;医療秘書就職先ガイド)
巻冊次

[2008年度版] ISBN 9784565081803

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割 ほか)
  • 付録(面接の心得;医療秘書就職先ガイド)
巻冊次

[2010年度版] ISBN 9784565101808

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
  • 付録(面接の心得;医療秘書就職先ガイド)
巻冊次

[2011年度版] ISBN 9784565111807

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療記録管理;スケジュール管理)
  • 付録(面接の心得;医療秘書就職先ガイド)
巻冊次

[2012年度版] ISBN 9784565122001

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
  • 付録 (面接の心得;医療秘書就職先ガイド)
巻冊次

['89年度版] ISBN 9784565891105

内容説明

医師と患者のコミュニケーションを助け、繁雑な医療事務を処理する、現代の病院に欠かせない存在。求められる医療秘書の姿を解説。採用情報、育成機関を併せて紹介。
巻冊次

[1990年度版] ISBN 9784565911063

内容説明

医師と患者のコミュニケーションを助け、繁雑な医療事務を処理する、現代の病院に欠かせない存在。求められる医療秘書の姿を解説。採用情報、育成機関を併せて紹介。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき
  • 第2章 医療秘書とは
  • 第3章 就職試験を勝ちぬく
  • 付録(秘書検定受験ガイド;医療秘書教育機関ガイド;医療秘書採用先ガイド)
巻冊次

['92年度版] ISBN 9784565921062

内容説明

医師と患者のコミュニケーションを助け、繁雑な医療事務を処理する、現代の病院に欠かせない存在。求められる医療秘書の姿を解説。採用情報、育成機関を併せて紹介。
巻冊次

['96年度版] ISBN 9784565961075

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明してみました。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係;医療秘書の資質;仕事の基本)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成;文書管理・診療録管理;スケジュール管理)
巻冊次

['97年度版] ISBN 9784565971074

内容説明

本書では、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられている。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっている。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務 ほか)
巻冊次

['98年度版] ISBN 9784565981073

内容説明

医療界において、現在一番必要とされているのは医療技術と医療サービスの分野といえます。病気を治す病院としては、より高度な医療技術の体制が今後も必要とされるわけですが、それと同時に、その体制をささえる医療サービスの分野も、同じように重要な役目を担いつつあります。本書では、その「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明してみました。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務 ほか)
巻冊次

['99年度版] ISBN 9784565990969

内容説明

本書は、「医療サービス」とは何を基本にして考えていかなければならないのか、また、医療技術を円滑にするには何を手助けしなければならないのかということをコンセプトとして、「医療秘書」として理解しなければならない基本的な内容を、より実務的に説明してみました。本書は、医療秘書の基礎知識が段階的に学べ、医療秘書としての資格をめざして勉強できるように組み立てられています。また医療秘書としての実務を習得するだけでなく、医療機関の採用試験にも合格できるよう、手引き書としての機能ももっています。

目次

  • 第1章 医療秘書の手びき(病院の組織について;医療界の現状と医療秘書;医療秘書の歴史;医療秘書の役割;医療秘書の人間関係 ほか)
  • 第2章 医療秘書の実務(受付窓口の基本;電話応対;院内案内の役割;会計実務;文書作成 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12112991
  • ISBN
    • 4565891107
    • 456591106X
    • 4565921065
    • 4565961075
    • 4565971070
    • 4565981076
    • 4565990962
    • 4565000962
    • 4565011573
    • 4565021579
    • 456505180X
    • 4565061805
    • 4565071800
    • 4565081806
    • 9784565101808
    • 9784565111807
    • 9784565122001
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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