財務を強くする経営指標・原価指標まるごと活用術

書誌事項

財務を強くする経営指標・原価指標まるごと活用術

本間建也著

中央経済社, 1994.12

タイトル読み

ザイム オ ツヨク スル ケイエイ シヒョウ ゲンカ シヒョウ マルゴト カツヨウジュツ

内容説明・目次

内容説明

中小企業庁が公表する『中小企業の経営指標/原価指標』の業種別の分析数値と比較して自分の会社がどこに位置するか、どうやって自社の財務の弱点を直していくか、また事前に予防するかをわかりやすく解説する。会社トップの経営「術」、経理マンの財務管理「術」として、さらには営業マンの取引先財務の調査「術」として活用できる。長期低迷する経営環境において、会社の財務リストラのためには何が「最善の行動」なのか。著者の経験が活かされた有意義なアドバイスにあふれている。

目次

  • 第1章 生き残るために、経営の確立を急げ
  • 第2章 経営分析と経営指標
  • 第3章 会社の成績を示すカギ
  • 第4章 「経営指標」「原価指標」の内容をつかみ取る
  • 第5章 経営分析値の種類とその意味
  • 第6章 共通の尺度、財務比率の見方・考え方
  • 第7章 損益分岐点で儲けの構造をつかめ
  • 第8章 分析結果をどう次へつなげるか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN12139240
  • ISBN
    • 4502327646
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ