製造業の高収益革命 : 新たな発展への6つの「ビッグ・ヒット・プロジェクト」

書誌事項

製造業の高収益革命 : 新たな発展への6つの「ビッグ・ヒット・プロジェクト」

ADL社マニュファクチャリング・グループ[著]

(高収益革命シリーズ)

ダイヤモンド社, 1994.11

タイトル読み

セイゾウギョウ ノ コウシュウエキ カクメイ : アラタ ナ ハッテン エノ 6ツ ノ ビッグ ヒット プロジェクト

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 瀬戸際の製造業(日本は本当に「落日の国」なのか;日本に何が欠けていたのか;変化のときを迎えた製造業;今、必要とされる経営の視点—高収益化;製造業の高収益革命をデザインする)
  • 第2章 戦略再考(成功の落し穴;顧客の変化、市場の変化;「改善」の限界と戦略的発想;戦略再考;戦略的展開への一歩)
  • 第3章 リエンジニアリングによる日本の製造業の革新(何が今までの日本の製造業の盲点か;リエンジニアリングとは;リエンジニアリング手法による製造業の革新;リエンジニアリングのプロジェクトの流れ;革新のための最適手法の選定—リエンジニアリング基本計画立案;リエンジニアリングはなぜ有効か)
  • 第4章 製造業における商品創出システムの構築—組織としてのナレッジ・クリエーションの実現(なぜ今、「商品」なのか;組織的商品創出アプローチ(NASOPP);ニーズ分節化システム(NAS);オポチュニティ・プロファイリング・プロセス(OPP))
  • 第5章 「落日の製造業」からの脱却—グローバル開発生産戦略の再構築(落日の製造業—激しい円高と日本の枠組みの崩壊;日本の製造業の国際競争力復活への道—グローバル戦略再構築の基本方針;どのように解決するのか—ADL社のGMS手法の紹介;真のグローバル企業への道)
  • 第6章 学習する営業組織(営業変革のデザイン;営業変革のアプローチ;営業変革の実際;変革と組織学習を支える仕組み)
  • 第7章 マインド・イノベーション(変革を阻む最大の壁;五つのマインドの壁;何を認識しなければならないのか;集団浅慮から抜け出す;シナリオを描く;健全なる犠牲を考える;変革の不文律をつくる;イノベーティブ・マインド醸成の仕掛けを打つ;マインド・イノベーション・プログラム)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12174230
  • ISBN
    • 4478371334
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    294p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ