源頼朝像 : 沈黙の肖像画
著者
書誌事項
源頼朝像 : 沈黙の肖像画
(絵は語る, 4)
平凡社, 1995.3
- タイトル別名
-
源頼朝像 : 沈黙の肖像画
- タイトル読み
-
ミナモト ヨリトモ ゾウ : チンモク ノ ショウゾウガ
大学図書館所蔵 全192件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 源頼朝像 (折込み図1枚)
文献: p104-105
内容説明・目次
内容説明
この人物は、本当に、源頼朝なのだろうか。絵は、頼朝の生前、十二世紀末につくられ、神護寺に納められたものとされてきた。しかし、新たな知見のまえに、数多くの疑問が湧き起こる。画風からも、描かれた風俗からも…。絵の素材についても、また、画面の異例の大きさについても…。さらに、従来、唯一の裏付け史料であった『神護寺略記』の再検証によって、画像の主を源頼朝とする通説は、根底から揺らぎはじめる。そして、この像をめぐる歴史的・社会的文脈に、虚心に眼を向けるとき、ここに、新たに一つの文書が浮かび上がる。それは、足利直義が、兄・尊氏と自らの肖像画を神護寺に納めたことを明かす願文である。世に画像は残り、人の名は忘れられる。肖像が歴史の中で果たす真の役割を問い直し、「源頼朝」像の謎を解く。
目次
- 1 肖像画の場—世俗人物像の場合
- 2 頼朝像の顔かたち、姿かたち
- 3 神護寺画像の名前—像主を求めて
- 4 頼朝像の画風と制作年代
- 5 「源頼朝」像は何を語りはじめるのか
「BOOKデータベース」 より