社会「同和」教育の地域的形成に関する研究
著者
書誌事項
社会「同和」教育の地域的形成に関する研究
明石書店, 1995.2
- タイトル読み
-
シャカイ ドウワ キョウイク ノ チイキテキ ケイセイ ニ カンスル ケンキュウ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論編(社会教育における抑圧と解放;近代の超出と解放理論;現代地域社会における教育力形成の研究—分析視角;「権利としての社会教育」から「人権としての社会教育」へ;「同和」教育の地域的形成—地域に根ざす学校のあり方;社会「同和」教育の地域的形成—「同和」教育の陥穽克服・深くて明るい方向性とは)
- 第2部 実態分析編(社会「同和」教育政策の成立過程;社会「同和」教育の計画と展開—70年代の実践的地平を通して;社会「同和」教育の展開と現代的人権—80年代の実践的地平を通して;社会「同和」教育の推進体制・内容に関する諸問題;社会「同和」教育の地域的展開の事例—福岡県嘉穂町・福岡市の社会「同和」教育実践を通して;識字運動の源流と推移・課題;学習指導要領改訂(1989年)の背景と「同和」・人権教育)
「BOOKデータベース」 より