企業文化論を学ぶ人のために
著者
書誌事項
企業文化論を学ぶ人のために
世界思想社, 1995.5
- タイトル別名
-
企業文化論を学ぶ人のために
- タイトル読み
-
キギョウ ブンカロン オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全212件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企業文化に関する主要文献: p[247]-260
内容: はじめに: 企業文化研究の進化, I: 経営と企業文化 --マネジメント・アスペクト(I-1「」-I-3「」), II: 企業と社会文化 --ソーシャル&マーケティング・アスペクト(II-1「」-II-3「」, 研究ノート「」), III: 国際社会と企業文化 --インターナショナル・アスペクト(III-1「」-III-3「」), IV: 企業文化の革新・創造 --リサーチ&メソド・アスペクト(IV-1「」-IV-3「」), 企業文化に関する主要文献, おわりに: 「企業文化論」の明日へ, 索引, 執筆者紹介
収録内容
- はじめに : 企業文化研究の進化 / 梅澤正 [執筆]
- 企業経営にとって文化の視点とは : 知的・感性的資産を育てて活かす / 福原義春 [執筆]
- 企業文化創造の経営的意義 : 企業文化の戦略的有効性を考える / 水谷内徹也 [執筆]
- 企業文化論における組織と個人 : 文化的囲い込みから自律的連帯へ / 山田真茂留 [執筆]
- 消費文化の進展と企業文化 : マーケティング戦略から「社会・文化戦略」へ / 上野征洋 [執筆]
- 企業文化の転換 : 企業メセナの根拠は何か / 宮本光晴 [執筆]
- 社会と地域に開かれた企業と経営 : コーポレートコミュニケーションと企業文化 / 福村満 [執筆]
- 企業文化とは何か : 企業文化を描写する九つの概念 / 飯田史彦 [執筆]
- 日本的経営と企業文化 / 根本孝 [執筆]
- 日・米企業における企業文化と企業戦略 / 青井倫一 [執筆]
- グローバル経営企業の指向する企業文化 : 欧米企業の企業文化に対する取り組みの歴史と現状 / 白井均, 城野敬子 [執筆]
- 企業価値の創造と企業文化の革新 : 企業文化の深層構造にアプローチする / 境忠宏 [執筆]
- 企業文化に対する調査と分析 / 梅澤正 [執筆]
- 企業文化形成の方法論 : 企業文化動態論=企業文化はどう作られるか / 若林満 [執筆]
- おわりに : 「企業文化論」の明日へ / 上野征洋 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
新しい時代の企業がめざす望ましい観念・制度・活動の体系をどのように構築すべきか。経済学・経営学・社会学・心理学の視点から幅広く考察した企業文化論の決定版。
目次
- 経営と企業文化—マネジメント・アスペクト
- 社会と企業文化—ソーシャル&マーケティング・アスペクト
- 国際社会と企業文化—インターナショナル・アスペクト
- 企業文化の革新・創造—リサーチ&メソド・アスペクト
「BOOKデータベース」 より