コモン・グッドへの教育 : カリキュラムの道徳哲学
著者
書誌事項
コモン・グッドへの教育 : カリキュラムの道徳哲学
玉川大学出版部, 1995.4
- タイトル別名
-
Education and the common good : a moral philosophy of the curriculum
- タイトル読み
-
コモン グッド エノ キョウイク : カリキュラム ノ ドウトク テツガク
大学図書館所蔵 全128件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(1961年刊)の全訳
参考文献:p300-306. 索引:p307-312
内容説明・目次
内容説明
教育をコモン・グッド(=共同社会の善)の実現のために役立てるにはどのようにすればよいか。この遠大なトピックを十五項目にわたる諸価値について論議することにより、明らかにしていく。
目次
- 1 序論(テクストとコンテクスト;二つの民主主義)
- 2 知性(知的卓越性;コミュニケーションにおけるマス・メディア)
- 3 創造性(美的卓越性;マナー ほか)
- 4 良心(自然の用い方;健康 ほか)
- 5 敬虔(宗教)
「BOOKデータベース」 より