空間に生きる : 空間認知の発達的研究
著者
書誌事項
空間に生きる : 空間認知の発達的研究
北大路書房, 1995.5
- タイトル読み
-
クウカン ニ イキル : クウカン ニンチ ノ ハッタツテキ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 序: 空間認知の発達的研究とその意義, 第I部(1章「そだつ」-11章「おいる」), 第II部(12章「空間認知研究の歴史と理論」, 13章「研究方法」), 重要用語集, 引用(参考)文献, コラム引用文献, あとがき(山本利和), コラム(1「触る世界とみる世界」-17「老化による痴呆と迷路課題および単純図形の記銘再認課題との関連」), 索引, 執筆者一覧, 空間研究の歴史・年表
引用(参考)文献: p290-317
コラム引用文献: p318-319
索引: p323-327
空間研究の歴史・年表(加藤義信作成): 巻末見返し
第4刷(2000.10)の頁数: 333p. 引用(参考)文献: p291-322. 索引: p327-331
収録内容
- 空間認知の発達的研究とその意義 / 勝井晃 [執筆]
- そだつ : 乳児の空間認知 / 三島正英, 山下由紀恵 [執筆]
- わかる : 他視点の理解 / 渡部雅之 [執筆]
- えがく : 二次元空間の認知 / 野田満, 藤本浩一 [執筆]
- まなぶ : 空間関係の認知の指導 / 中塚みゆき, 城仁士 [執筆]
- さがす : 探索行動と空間認知 / 杉村伸一郎 [執筆]
- うごく : 日常生活空間の認知と目的地への移動 / 山本利和 [執筆]
- まよう : 空間認知の個人差 / 竹内謙彰 [執筆]
- あそぶ : あそびの行動と空間 / 仙田満 [執筆]
- むれる : 人間の生活空間と空間認知 / 今川峰子 [執筆]
- ささえあう : 障害と空間認知 / 杉岡幸三 [執筆]
- おいる : 病理と空間認知 / 篠崎和彦, 井上健 [執筆]
- 空間認知研究の歴史と理論 / 加藤義信 [執筆]
- 研究方法 / 野田満 [執筆]
- 触る世界とみる世界 : 感覚様相を超えた認識 / 三島正英 [執筆]
- 乳児の空間定位学習 : 反応対場所 / 山下由紀恵 [執筆]
- わが国における空間的他視点取得研究の始まり / 渡部雅之 [執筆]
- 空間認知の状況依存性と身体反転効果 / 鈴木忠 [執筆]
- 物語理解と視点 : 平面への描画 / 福田由紀 [執筆]
- 8,9歳未満の子どもの絵が知的リアリズム / 藤本浩一 [執筆]
- 展開図作成における立体提示モードの効果 / 城仁士 [執筆]
- 展開図作成のための3つの方略 / 城仁士 [執筆]
- 子どもの問題空間の発達 : メッツの歯車課題の実験 / 石橋達也 [執筆]
- 幼児の表象機能の発達 / 杉村伸一郎 [執筆]
- 日常生活空間の認知と移動に関する理論 / 山本利和 [執筆]
- 視覚障害者の空間認知の発達 / 山本利和 [執筆]
- 地図を用いたルート学習の方略の性差 / 竹内謙彰 [執筆]
- 環境のかくれた空間次元を読む / 南博文 [執筆]
- 対人距離に関する発達的研究 / 今川峰子 [執筆]
- 座席レイアウトがアフォードするもの : 環境デザインへの生態学的アプローチ / 小松尚 [執筆]
- 老化による痴呆と迷路課題および単純図形の記銘再認課題との関連 / 篠崎和彦, 井上健 [執筆]
内容説明・目次
目次
- そだつ—乳児の空間認知
- わかる—他視点の理解
- えがく—二次元空間の認知
- まなぶ—空間関係の認知の指導
- さがす—探索行動と空間認知
- うごく—日常生活空間の認知と目的地への移動
- まよう—空間認知の個人差
- あそぶ—あそびの行動と空間
- むれる—人間の生活空間と空間認知
- ささえあう—障害と空間認知〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より