知能のタイプ : 教育臨床からの見方
Author(s)
Bibliographic Information
知能のタイプ : 教育臨床からの見方
朱鷺書房, 1994.12
- Title Transcription
-
チノウ ノ タイプ : キョウイク リンショウ カラ ノ ミカタ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
Table of Contents
- 第1章 受験学習に向く知能とは
- 第2章 性格の再発見
- 第3章 教育評価と心の形成
- 第4章 生徒に対する指導と助力
- 第5章 頭脳の優劣とその意味
- 第6章 学歴意識と甘えの心理
- 第7章 自我の形成と自己確立
by "BOOK database"