知能のタイプ : 教育臨床からの見方
Author(s)
Bibliographic Information
知能のタイプ : 教育臨床からの見方
朱鷺書房, 1994.12
- Title Transcription
-
チノウ ノ タイプ : キョウイク リンショウ カラ ノ ミカタ
Available at / 22 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
Table of Contents
- 第1章 受験学習に向く知能とは
- 第2章 性格の再発見
- 第3章 教育評価と心の形成
- 第4章 生徒に対する指導と助力
- 第5章 頭脳の優劣とその意味
- 第6章 学歴意識と甘えの心理
- 第7章 自我の形成と自己確立
by "BOOK database"