知能のタイプ : 教育臨床からの見方

書誌事項

知能のタイプ : 教育臨床からの見方

井上敏明著

朱鷺書房, 1994.12

タイトル読み

チノウ ノ タイプ : キョウイク リンショウ カラ ノ ミカタ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。

目次

  • 第1章 受験学習に向く知能とは
  • 第2章 性格の再発見
  • 第3章 教育評価と心の形成
  • 第4章 生徒に対する指導と助力
  • 第5章 頭脳の優劣とその意味
  • 第6章 学歴意識と甘えの心理
  • 第7章 自我の形成と自己確立

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12628112
  • ISBN
    • 488602503X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ