知能のタイプ : 教育臨床からの見方
著者
書誌事項
知能のタイプ : 教育臨床からの見方
朱鷺書房, 1994.12
- タイトル読み
-
チノウ ノ タイプ : キョウイク リンショウ カラ ノ ミカタ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
目次
- 第1章 受験学習に向く知能とは
- 第2章 性格の再発見
- 第3章 教育評価と心の形成
- 第4章 生徒に対する指導と助力
- 第5章 頭脳の優劣とその意味
- 第6章 学歴意識と甘えの心理
- 第7章 自我の形成と自己確立
「BOOKデータベース」 より