中国ビジネス29社の成功 : 巨大マーケットと豊富な労働力を活かす

書誌事項

中国ビジネス29社の成功 : 巨大マーケットと豊富な労働力を活かす

中江剛毅著

ダイヤモンド社, 1995.5

タイトル読み

チュウゴク ビジネス 29シャ ノ セイコウ : キョダイ マーケット ト ホウフ ナ ロウドウリョク オ イカス

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

改革解放後、中国の巨大なマーケットと豊富な労働力に期待した日本企業は一斉に中国進出を計画した。しかし中国ビジネスには失敗も多い。本書は29社の成功例をつぶさに紹介。

目次

  • 1 中国ビジネス29社の成功(矢崎総業—日本自動車メーカーの拠点・天津で日本的生産活動を展開;アサヒビール—中国ビール市場へM&Aで本格参入;キャノン—中国向けの低価格カメラを開発、国内販売へ;山忠わさび—わさび製品完成の一歩手前までを合作企業で生産;野田ワックス—北京の風水と青海省の大自然を結合させるセラリカ(素晴らしき蝋)の構想;フジクラ—豊富な労働力で、自動車用ワイヤーハーネスと電子部品を生産 ほか)
  • 2 「日本的経営」と「中国的経営」の融合(中国は「日本的経営」をどこまで受け入れるか;「中国的経営」の本質を理解しておこう)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ