検証Jリーグ型マーケティング : Jリーグ市場はこれからも伸びるのか

書誌事項

検証Jリーグ型マーケティング : Jリーグ市場はこれからも伸びるのか

平林千春著

かんき出版, 1995.1

タイトル別名

Case study : J.League marketing

タイトル読み

ケンショウ Jリーグガタ マーケティング : Jリーグ シジョウ ワ コレカラ モ ノビル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

注記

巻末に参考資料

内容説明・目次

内容説明

人気の定着化こそビジネス最大の課題。熱狂から定着へ向かうJリーグ市場の中に明日のマーケティングの基本法則が見えている。

目次

  • プロローグ Jリーグはマーケティングに格好の教科書
  • 1 まずビジョンを掲げる—明快な“時代への提案”が巨大市場につながる
  • 2 コンセプトをつくる—明確なコンセプトこそヒット商品を生み出す原動力
  • 3 ユーザーの気持ちをとらえる—ファン第一主義が新たな市場を誕生させる
  • 4 魅力を増す仕掛けをつくる—ユニークなアイディアをシステム設計につなげる
  • 5 関連市場との連動を図る—マーチャンダイジング化で相乗効果を追求する
  • 6 コンサルタントを活用する—“サッカーの神様”ジーコがJリーグで果たした役割
  • 7 ユーザーとの協働システムをつくる—メーカーとユーザーとのコラボーションが市場を育てる
  • 8 地域融合型マーケティングを進める—ホームタウン制によって生まれたエリア・マーチャンダイジング
  • 9 “評判”をつくり、広げる—くちコミが市場の基盤となって増殖していったJリーグ
  • 10 マネジメント体制をつくる—明確な方針に基づく組織体制が目標を実現する
  • 付章 サッカーに見るマーケティング・フォーメーション—コンパクト&クリエイティブな商品開発体制をつくる
  • エピローグ
  • 成熟市場を突破する鍵はJリーグの中にある

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12705177
  • ISBN
    • 4761254823
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ