検証Jリーグ型マーケティング : Jリーグ市場はこれからも伸びるのか
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書誌事項
検証Jリーグ型マーケティング : Jリーグ市場はこれからも伸びるのか
かんき出版, 1995.1
- タイトル別名
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Case study : J.League marketing
- タイトル読み
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ケンショウ Jリーグガタ マーケティング : Jリーグ シジョウ ワ コレカラ モ ノビル ノカ
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巻末に参考資料
内容説明・目次
内容説明
人気の定着化こそビジネス最大の課題。熱狂から定着へ向かうJリーグ市場の中に明日のマーケティングの基本法則が見えている。
目次
- プロローグ Jリーグはマーケティングに格好の教科書
- 1 まずビジョンを掲げる—明快な“時代への提案”が巨大市場につながる
- 2 コンセプトをつくる—明確なコンセプトこそヒット商品を生み出す原動力
- 3 ユーザーの気持ちをとらえる—ファン第一主義が新たな市場を誕生させる
- 4 魅力を増す仕掛けをつくる—ユニークなアイディアをシステム設計につなげる
- 5 関連市場との連動を図る—マーチャンダイジング化で相乗効果を追求する
- 6 コンサルタントを活用する—“サッカーの神様”ジーコがJリーグで果たした役割
- 7 ユーザーとの協働システムをつくる—メーカーとユーザーとのコラボーションが市場を育てる
- 8 地域融合型マーケティングを進める—ホームタウン制によって生まれたエリア・マーチャンダイジング
- 9 “評判”をつくり、広げる—くちコミが市場の基盤となって増殖していったJリーグ
- 10 マネジメント体制をつくる—明確な方針に基づく組織体制が目標を実現する
- 付章 サッカーに見るマーケティング・フォーメーション—コンパクト&クリエイティブな商品開発体制をつくる
- エピローグ
- 成熟市場を突破する鍵はJリーグの中にある
「BOOKデータベース」 より