「知ること」と「生きること」の教育哲学

Bibliographic Information

「知ること」と「生きること」の教育哲学

青木英実著

芦書房, 1995.4

Title Transcription

シル コト ト イキル コト ノ キョウイク テツガク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 43 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書は教育というフィールドを主な舞台として、「科学的」理性の位置と限界を確かめ、科学的思考をも含む、より高次の「理性(合理性)」の可能性を模索する試みである。とくに、科学的「理性」の思考パラダイムとして、価値と事実、規範と事実の二元論に焦点を当て、その二元論に疑念を呈してみた。また、この二元論が、社会と教育にどういう帰結をもたらすかを明らかにするとともに、これを乗りこえる道を探る。さらに、測りがたい「実在」へと接近する営みとして、倫理道徳についての「学び」をとらえ直した。

Table of Contents

  • 第1章 引き裂かれた精神—「科学的合理性」と人間
  • 第2章 引き裂かれた人知—「価値」と「事実」の二元論
  • 第3章 「知ること」と「生きること」の統合をめざして—道徳的認識と道徳教育

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN12724069
  • ISBN
    • 4755611121
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    200p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top