新精神遅滞児の教育 : その可能性と実践の手びき
Author(s)
Bibliographic Information
新精神遅滞児の教育 : その可能性と実践の手びき
川島書店, 1995.3
改訂版
- Title Transcription
-
シン セイシン チタイジ ノ キョウイク : ソノ カノウセイ ト ジッセン ノ テビキ
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、精神遅滞児教育の教育内容・指導体制・教育方法論などについて、関連諸科学に裏つけられた新しい精神遅滞児教育のありようを述べ、さらにはその視点から、通常の教育の見直しと教育全般の改革の必要性を論じていく。今回の改訂にあたっては、子ども中心の教育観・指導観の確立、行動分析学に基づく行動教育の実践、統合教育・交流教育の必要性がさらに書き改められた。わかりやすい精神遅滞児教育の改訂版入門書。
Table of Contents
- 第1章 精神遅滞児教育の理念
- 第2章 精神遅滞児教育の対象とするもの
- 第3章 精神遅滞児の教育措置
- 第4章 精神遅滞児教育の系譜
- 第5章 精神遅滞児の教育課程
- 第6章 精神遅滞児のための指導計画の作成と展開
- 第7章 効果ある学習への教育方法論
- 第8章 統合教育・交流教育のあり方
- 第9章 子どもに関する情報の収集
by "BOOK database"