企業内起業家
著者
書誌事項
企業内起業家
(講談社文庫)
講談社, 1989.9
- タイトル別名
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Intrapreneuring
- タイトル読み
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イントラプルナー
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内容説明・目次
内容説明
企業は、トップ管理者から末端の社員にいたるまで、創意に富む有能な人材を有効に利用することにより、すみやかにイノベーションを実現することができる。これらの人材は「企業内起業家」と呼ばれ、彼らの旺盛なベンチャー精神と周到な戦略によって、自らの大企業病や企業内官僚体制の克服が可能となる。
目次
- 第1部 企業内起業家(新しい企業内起業家精神;企業内起業家とはなにか;企業内起業家に関する間違った「神話」)
- 第2部 企業内起業家になる(企業内起業活動がベンチャー・ビジネスより望ましい理由;アイディアを選ぶ;「企業内」起業の事業計画をたてる;スポンサー—新しいアイデアの後援者—をみつける;企業内起業家のリーダーシップ)
- 第3部 企業内起業活動の環境をつくる(自由を与える—あなたの会社で企業内起業活動は可能か;企業内起業家のキャリアパスに沿った報償制度;イントラ・キャピタル—報償としての自由;無政府状態の懸念を払拭する)
「BOOKデータベース」 より