教科書問題と近現代史の読み方 : 戦後50年の教育思考と歴史認識
著者
書誌事項
教科書問題と近現代史の読み方 : 戦後50年の教育思考と歴史認識
教育開発研究所, 1995.7
- 上
- 下
- タイトル読み
-
キョウカショ モンダイ ト キンゲンダイシ ノ ヨミカタ : センゴ 50ネン ノ キョウイク シコウ ト レキシ ニンシキ
大学図書館所蔵 全107件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 下 p201-209
内容説明・目次
内容説明
元「日本経済新聞」社会部長が歴史教科書の記述にもふれながら日中、日米関係を軸に検証する「戦争の時代」。
目次
- 日本と中国(民族主義は日本に期待した;辛亥革命後の中国と日本 ほか)
- 続かなかった政党政治(湿っぽいはじまり;戦争の時代への転機は昭和三年 ほか)
- 敗戦への道—華北侵略から太平洋戦争へ(昭和史のさまざまな見方;最後の機会を失う ほか)
「BOOKデータベース」 より