効果的な板書のアイデア
著者
書誌事項
効果的な板書のアイデア
(楽しい算数科授業アイデア集成, 19,
明治図書出版, 1995.4
- 1(下学年)
- 2(上学年)
- タイトル読み
-
コウカテキ ナ バンショ ノ アイデア
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:片桐重男
2(上学年)の編者:奥貫洋, 會澤洋文
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1(下学年) ISBN 9784185779067
目次
- 1 新しい学力観に立った板書のあり方(新しい学力観と算数教育;新しい学力観と板書;板書の機能や留意点;効果的な板書のアイデアを取り入れることの意味)
- 2 効果的な板書のアイデア—(第1学年 おはじきの動かし方、言葉、式を関係づけた板書;おはじきの操作の仕方を言いながら確かめ合う板書 ほか)
- 第2学年 (お話をしながら問題作りをしていく板書;児童の操作活動や表現活動の場としていく板書 ほか)
- 巻冊次
-
2(上学年) ISBN 9784185780032
目次
- 1 子供の立場に立った板書をしよう(学習の内容の分かる板書をしよう;子供の活動を反映した板書をしよう;子供の活動を生かした板書をしよう;配置を考えた板書をしよう;図や記号を用い、図式化・簡略化の板書をしよう ほか)
- 2 考え方の要点がわかる板書をしよう(子供の考えを生かす板書をしよう;子供の考えを生かす板書をしよう;個に応じる指導を意識した板書をしよう;子供の思考を深める板書をしよう;学習のすじみちが分かる板書の工夫をしよう ほか)
「BOOKデータベース」 より