効果的な板書のアイデア
Author(s)
Bibliographic Information
効果的な板書のアイデア
(楽しい算数科授業アイデア集成, 19,
明治図書出版, 1995.4
- 1(下学年)
- 2(上学年)
- Title Transcription
-
コウカテキ ナ バンショ ノ アイデア
Available at / 22 libraries
-
Library of Faculty of Education, Shinshu Univercity
1(下学年)375.412:Ta 89:190710169376,
2(上学年)375.412:Ta 89:200710169384 -
Library, Doshisha Women's College of Liberal Arts田
1(下学年)Z375.412||T9118||19WA;0482213316,
2(上学年)Z375.412||T9118||20WA;0482213324 -
Hyogo University of Teacher Education
1(下学年)375.412//TA00010273394,
2(上学年)375.412//TA00010273405 -
University of Teacher Education Fukuoka Library図
1(下学年)375.41||TA89||191295023915,
2(上学年)375.41||TA89||201295023926 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
1(下学年)NDC8:375.412/AT-19411158143,
2(上学年)NDC8:375.412/AT-20411158144 -
University of Miyazaki Library/ Library Director:Ikari Tetsuo図
1(下学年)375.412||T10||1-1900018146,
2(上学年)375.412||T10||1-2000018147 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修:片桐重男
2(上学年)の編者:奥貫洋, 會澤洋文
Description and Table of Contents
- Volume
-
1(下学年) ISBN 9784185779067
Table of Contents
- 1 新しい学力観に立った板書のあり方(新しい学力観と算数教育;新しい学力観と板書;板書の機能や留意点;効果的な板書のアイデアを取り入れることの意味)
- 2 効果的な板書のアイデア—(第1学年 おはじきの動かし方、言葉、式を関係づけた板書;おはじきの操作の仕方を言いながら確かめ合う板書 ほか)
- 第2学年 (お話をしながら問題作りをしていく板書;児童の操作活動や表現活動の場としていく板書 ほか)
- Volume
-
2(上学年) ISBN 9784185780032
Table of Contents
- 1 子供の立場に立った板書をしよう(学習の内容の分かる板書をしよう;子供の活動を反映した板書をしよう;子供の活動を生かした板書をしよう;配置を考えた板書をしよう;図や記号を用い、図式化・簡略化の板書をしよう ほか)
- 2 考え方の要点がわかる板書をしよう(子供の考えを生かす板書をしよう;子供の考えを生かす板書をしよう;個に応じる指導を意識した板書をしよう;子供の思考を深める板書をしよう;学習のすじみちが分かる板書の工夫をしよう ほか)
by "BOOK database"