挿絵・資料のイメージ豊かな読ませ方
著者
書誌事項
挿絵・資料のイメージ豊かな読ませ方
(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 8)
東洋館出版社, 1994.8
- タイトル読み
-
サシエ シリョウ ノ イメージ ユタカナ ヨマセカタ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教科書には絵本や図鑑を思わせるような美しさや楽しさがある。挿絵や資料を教材のひとつとして授業の中で生かすことによって、子供たちの興味や関心を引き出し、イメージ豊かに教材を読むことができるといえるだろう。挿絵・資料の一枚一枚をどのように解釈し、どのように生かしていくかを考え、教材化していくための実践例をあげる。
目次
- 第1章 文学的文章と挿絵(文学的文章の読みと挿絵;挿絵の教材解釈—教材文「やまなし」を通して;挿絵を生かした文学的文章の指導;挿絵を生かした指導の実際)
- 第2章 説明的文章と資料・写真(説明的文章の読みと資料・写真;説明的文章の資料等の教材解釈—教材文「日本の夏、ヨーロッパの夏」を通して;資料を生かした説明的文章の指導;資料・写真を生かした指導の実際)
「BOOKデータベース」 より