状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加
著者
書誌事項
状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加
産業図書, 1995.1
2刷
- タイトル別名
-
Situated learning : legitimate peripheral participation
- タイトル読み
-
ジョウキョウ ニ ウメコマレタ ガクシュウ : セイトウテキ シュウヘン サンカ
大学図書館所蔵 全427件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 福島真人
原著 (Cambridge University Press, c1991) の翻訳
第2刷にあたっての「あとがき」 (p192) に初版にあった多くの誤りを修正とあり
参考文献: p118-121
参考文献(解説): p176-181
事項索引: p194-202
人名索引: p203-204
内容説明・目次
内容説明
本書は、学習についての考え方に根源的でしかも重要な再考と再定式化をせまっている。人間の全体性に重きをおき、行為者、活動、さらに世界が相互構成的であるとみなすことによって、学習を事実についての知識や情報の受容とする支配的な仮説から逃れる機会を与えてくれる。
目次
- 正統的周辺参加
- 実践、人、社会的世界
- 産婆、仕立屋、操舵手、肉屋、断酒中のアルコール依存症者
- 実践共同体における正統的周辺参加
「BOOKデータベース」 より