教育行政からみた戦後高校教育史 : 高校はどう変わったか
著者
書誌事項
教育行政からみた戦後高校教育史 : 高校はどう変わったか
(高校教育半世紀の検証, 1)
学事出版, 1995.6
- タイトル読み
-
キョウイク ギョウセイ カラ ミタ センゴ コウコウ キョウイクシ : コウコウ ワ ドウ カワッタカ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
基本参考文献: 巻末
XISBNはカバーのISBN
内容説明・目次
内容説明
従来、子どもたちと人間的にかかわる方法的な部分は経験と勘に頼り、職人芸的に先輩から後輩に伝えられるという傾向が強かった。本書では、この「経験や勘」を理論的に追求してみようと試みている。
目次
- 基礎編 特別活動と担任学(特別活動の意味;特別活動の系譜;特別活動の目標と内容;学級・ホームルーム経営の重要性;担任学の成立)
- 実践編 担任学の理論と実践(子どもを丸ごととらえる;心を通わせ、ていねいに導く;個性を育てる ほか)
「BOOKデータベース」 より