文化加工装置ニッポン : 「リ=メイド・イン・ジャパン」とは何か
著者
書誌事項
文化加工装置ニッポン : 「リ=メイド・イン・ジャパン」とは何か
時事通信社, 1995.9
- タイトル別名
-
Re-made in Japan : everyday life and consumer taste in a changing society
- タイトル読み
-
ブンカ カコウ ソウチ ニッポン : リメイド イン ジャパン トワ ナニカ
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注記
Re‐made in Japanの抄訳
引用・参考文献: 巻末pi-xiv
内容説明・目次
内容説明
われわれは何者か。文化変換の名人か、単なる剽窃民族か。在米文化人類学者チームが緻密かつ大胆に超消費社会日本の現象に斬り込む。「他者の目」が見い出した、世紀末ニッポンの風景とは。
目次
- 1 序説—西洋を根づかせる
- 2 デパート—日本を売ったり、西洋を商ったり
- 3 「フォー・ビューティフル・ヒューマン・ライフ」—日本における英語の使用
- 4 日本の風呂—非日常な日常
- 5 西洋のイメージ—日本の雑誌に見る住宅スタイル
- 6 変化する酒市場における飯酒の作法
- 7 日本風フランス料理店inハワイ
- 8 ファッション産業における日本人のアイデンティティ—その美学と政治学
- 9 ハワイでお土産ショッピング
- 10 「ミッキー」—東京ディズニーランドを文化的消費の場とすること
- 11 日本におけるタンゴと情熱をめぐる世界経済
「BOOKデータベース」 より