数学史の利用
著者
書誌事項
数学史の利用
(教職数学シリーズ / 田島一郎, 島田茂編集, 実践編 7)
共立出版, 1995.9
- タイトル読み
-
スウガクシ ノ リヨウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教職数学シリーズ
実践編 7 1995
限定公開 -
教職数学シリーズ
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
人名索引: p[183]-188, 書名索引: p[189] -195
付: 参考書
内容説明・目次
内容説明
本書は数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題としたものである。
目次
- 第1部 数学教育の現状と問題点(教育の現状と問題点;数学教育の現状と問題点;普通教育としての数学と数学史;文化としての数学)
- 第2部 教材の史的研究とその利用(平面幾何とギリシア哲学;三角比の起源と天文学;数の拡張と複素数;記号代数の発達と方程式の解法 ほか)
「BOOKデータベース」 より