教師として生きる
著者
書誌事項
教師として生きる
(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 24)
ぎょうせい, 1995.9
- タイトル読み
-
キョウシ ト シテ イキル
大学図書館所蔵 全209件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
総索引: 巻末p1-22
内容説明・目次
内容説明
一人ひとりの教師の歩みが今日の教育に通底する渾身の書き下ろし23篇。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
目次
- 教師になるということ—ひたむきに子どもと生きる(共に生きる;教師生活を振り返って ほか)
- 子どもの発見・教育の発見(子どもにゆさぶられ、教えられて;教師のネウチにこだわって ほか)
- 戦後教育を生きて—体験を未来につなげる(「生活指導」と「道徳」のはざまに生きて;生の原点は原爆被爆と勤評闘争 ほか)
「BOOKデータベース」 より