ジャイアンツ・オブ・ジャズ
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ジャイアンツ・オブ・ジャズ
JICC出版局, 1991.10
- タイトル読み
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ジャイアンツ オブ ジャズ
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注記
書名は奥付・背による 標題紙・表紙の書名:Giants of jazz
内容説明・目次
内容説明
ジャズとは何か—。その本質を巨人たちの演奏に求め、ついに捉えた90年代最高のジャズ書。143枚のアルバム解説付き。
目次
- チャーリー・パーカー—徹底的に刹那的な消費の原理に貫かれた音楽
- マイルス・デイビス—覚めた複眼でジャズとみずからの音楽を眺めてきた男
- ジョン・コルトレーン—音楽に観念性を持ち込んだ“不幸な”巨人
- バド・パウエル—他人に計り知れぬ己の内奥の顕現へ向かう天才
- セロニアス・モンク—理性と感性の調和に即興の未来を見るジャズの予言者
- ビル・エバンス—ジャズの価値に全存在を賭けたピアニスト
- ソニー・ロリンズ—天才的なリズム感から生み出される歌うようなアドリブ
- クリフォード・ブラウン—理想の音を苦もなく吹き切る天才トランペッター
- エリック・ドルフィー—ことばへの回収を拒否し彼方へ逃れ去る音楽
- オーネット・コールマン—ズレの感覚を再組織する永遠の改革者
- アート・ペッパー—情緒的語り口を確立した一大スタイリスト
- リー・コニッツ—演奏と情動との関わりを模索するインプロバイザー
- ジャッキー・マクリーン—個性的な肉声が可能にする音による身体の露呈
- ハンク・モブレー—微妙なニュアンスでフレーズを構築する愛すべきテナーマン
- ローランド・カーク—身体の復権によりシーンを照射するトリックスター
- ウエイン・ショーター—分析総合の手前に無根拠に提出される音の凄み
- ハービー・ハンコック—“ジャンルとしてのジャズ”という視点を自覚的に持った男
- チック・コリア—音楽に時代の気分を正確に反映させる鋭敏な感覚の持ち主
- キース・ジャレット—“ジャンル”の問題を抜きには語れない広範な表現世界
- ウイントン・マルサリス—伝統を守ることの意味をはき違えた時代の落とし子
- ジョン・ゾーン&スティーブ・コールマン—自覚的に困難なジャズ状況に挑む対照的な二つの個性
「BOOKデータベース」 より