知っていますか?医療と人権一問一答
著者
書誌事項
知っていますか?医療と人権一問一答
解放出版社, 1995.8
- タイトル別名
-
知っていますか医療と人権一問一答
- タイトル読み
-
シッテ イマスカ イリョウ ト ジンケン イチモン イットウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
知っていますか?医療と人権一問一答
1995
限定公開 -
知っていますか?医療と人権一問一答
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
年表-医と生命の倫理: p109-110
もっとくわしく知りたい人のために: p107-108
内容説明・目次
内容説明
人権をキーワードに、脳死とは、臓器移植とは、尊厳死とは、など先端医療を気鋭の科学ジャーナリストが問う。
目次
- 医療の発達は病気を癒し、助かる人が増えるのに、なぜ人権が問題になるの?
- いまの病院では、なぜ3時間待ち3分の診察しか受けられないの?
- 高齢者は長い間同じ病院に入院できないと聞きましたが、なぜですか?
- 延命治療は、ただ生き長らえるだけでは意味がないと思うのですが?
- 脳死とは?人権とどう関わるのでしょうか?
- 臓器移植で助かる人がいるのに、どうして移植医療は進まないのですか?
- フィリピンの囚人から臓器を移植してもらった人がいます。そういうことは認められているの?
- 体外受精で不妊が治るのなら、よいことではないですか?
- 女の子がほしいのです。産み分けができればいいのに、なぜ行われないの?
- 代理出産とは?人権上どういう問題があるのですか?〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より