21世紀に求められる教科教育の在り方
著者
書誌事項
21世紀に求められる教科教育の在り方
東洋館出版社, 1995.10
- タイトル読み
-
21セイキ ニ モトメラレル キョウカ キョウイク ノ アリカタ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 第十五期日本学術会議教科教育学研究連絡委員会の研究経過報告
参考文献あり
収録内容
- 新時代における言語能力の開発へ向けて / 湊吉正 [執筆]
- グローバル時代の社会科の創造 / 篠原昭雄 [執筆]
- これからの数学教育の課題 / 坂間利昭 [執筆]
- 自然認識における概念変容と問題解決能力 / 福岡敏行 [執筆]
- 認知科学・言語学からの音楽の理解 / 中嶋恒雄 [執筆]
- 社会の変化と美術科教育の主体性 / 上田博之 [執筆]
- 生活課題解決による生活文化の創造 : 家庭科教育学の現代的課題 / 中間美砂子 [執筆]
- 農業教育における「生きる力」の形成 / 増田繁 [執筆]
- 子どもの発達課題と教科教育 / 井口尚之 [執筆]
- 個性的認識の創造と社会性の育成 : 個性的に"共に"生きる / 市川博 [執筆]
- 教育の科学としての教科教育学 / 蛯谷米司 [執筆]
- 教科をどう考えるか / 蛯谷米司 [執筆]
- 教材をどう考えるか / 森一夫 [執筆]
- 学習とは / 高萩保治 [執筆]
- 学習と教師の役割 / 星村平和 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 21世紀に求められる教科教育の在り方
- 第2部 “シンポジウム”教科・教材・学習・教師を考える
「BOOKデータベース」 より