書く力をつける作文新単元学習
Author(s)
Bibliographic Information
書く力をつける作文新単元学習
(授業への挑戦, 142-143)
明治図書出版, 1995.10
- 小学校編
- 中学校編
- Title Transcription
-
カク チカラ オ ツケル サクブン シンタンゲン ガクシュウ
Available at / 20 libraries
-
Branch Library of Faculty of Education, Shiga University
小学校編375.86||A 8295004726,
中学校編375.86||A 8295004727 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
小学校編375.86:A-82/HL2031002000421318,
中学校編375.86:A-82/HL2031002000421319 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
小学校編375.86/AS/1411172859,
中学校編375.86/AS/2411172860 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校編 ISBN 9784183023162
Description
本書はこれまでの作文指導の反省の上にたって、理解教材との関連で、理解から表現へ入ることにより、無理なく、抵抗なく作文を書く児童生徒の育成をねらい、作文を書く前の手立てを工夫し、論理的な生活文、起承転結の明確な説明文などを書かせるために、具体的なモデル作文や資料を通して、ねらいや構成の工夫を体験的に理解させるなど独自の取り組みをしてきた。「表現技能マニュアル」では、自分で必要部分を選択して使用させ、選択能力をも高めようとしている。
Table of Contents
- 1 作文単元学習とは
- 2 作文単元学習の展開例とその取り組み方
- 3 「書き方」を身につける作文単元学習の事例
- Volume
-
中学校編 ISBN 9784183024107
Table of Contents
- 1 作文単元学習とは(これまでの作文指導で生徒の作文力は育つか;何よりも書こうとする意欲を ほか)
- 2 作文単元学習の展開例とその取り組み方(「書き方」を工夫させるための作文単元学習の展開例;多様な資料を組み合わせて意欲をもたせる作文単元学習の展開例)
- 3 「書き方」を身につける作文単元学習の事例(理解教材を生かして「書き方」を身につける指導事例—理解教材を表現に生かすにはどうしたらよいか;文種の基本形を生かして「書き方」を身につける指導事例 ほか)
by "BOOK database"