生き方・つきあい方を学ぶ道徳授業

著者

    • 田代, 奘一 タシロ, ショウイチ

書誌事項

生き方・つきあい方を学ぶ道徳授業

田代奘一著

(授業づくりの本)

日本書籍, 1994.9

タイトル読み

イキカタ・ツキアイカタ オ マナブ ドウトク ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、1時間という限定された授業の中ですべての子どもに活動させる。すべての子どもを授業に参加させ、自らの生き方・つきあい方を考えさせる指導の本である。

目次

  • 1章 道徳授業に対する批判と提言(道徳授業は、価値を教える時間ではない;道徳教育は「生き方」「つきあい方」を学ぶ時間である)
  • 2章 「生き方・つきあい方」を学ぶ授業のすすめ方(資料の主人公の生き方・つきあい方を話し合う;1時間の授業の文脈;作業—巡視—指名方式で全員を授業に参加させる;自分の生き方は自分で決める)
  • 3章 「生き方」を学ぶ資料の条件と生かし方(資料が授業をつくる;資料探しに追われる;現場が求める自作資料づくり;自作資料が備える条件)
  • 4章 私の道徳授業の実際(「二わのことり」の授業;「チューインガム一つ」の授業;「車いすの少年」の授業)
  • 5章 生涯を貫く「生き方」の追求(学校は「生き方」を追求する姿勢をつくるところである;「生き方・つきあい方」を学ぶ体験学習;家庭は子どもを躾ける場である)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13357021
  • ISBN
    • 4819903926
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    146p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ