教科書の戦後史
著者
書誌事項
教科書の戦後史
新日本出版社, 1995.10
- タイトル読み
-
キョウカショ ノ センゴシ
大学図書館所蔵 全168件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p259-260
「年表」教育・教科書問題・教科書裁判: p254-258
内容説明・目次
内容説明
「戦争を明るくロマンチックに書け」(F項パージ事件)—保守戦犯政治の中で歴史を偽造してきた教科書検定の経緯と教師・父母・研究者のたたかい、その戦後50年の軌跡を体系的に書き下ろす。
目次
- 序章 戦争と教科書
- 第1章 占領下の教科書
- 第2章 教育の反動化と教科書
- 第3章 日米安保体制下の教科書
- 第4章 国民の教育権確立のたたかい
- 第5章 国際問題化する教科書検定
- 第6章 「戦後50年」をめぐる分岐
「BOOKデータベース」 より