戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題
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戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 24)
明治図書出版, 1995.10
- タイトル読み
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センゴ キョウイク ホウホウ ケンキュウ オ トイ ナオス : ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ 30ネン ノ セイカ ト カダイ
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内容説明・目次
目次
- 1 戦後教育方法研究と二一世紀教育
- 2 いま求められる授業研究のあり方—戦後授業研究の成果と課題
- 3 「個性化」重視の状況における集団とは何か—集団観と教育実践の課題
- 4 いま、なぜ問題解決学習なのか—戦後学力論の成果と課題
- 5 教育過程の編成原理を問い直す—遊び、体験、記号、身体知など
- 6 学校教育とメディアリテラシー—戦後メディア教育の展開
- 7 子ども観を問い直す—おとなとの関係性において子どもの可能性をさぐる
「BOOKデータベース」 より