戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題

Bibliographic Information

戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 24)

明治図書出版, 1995.10

Title Transcription

センゴ キョウイク ホウホウ ケンキュウ オ トイ ナオス : ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ 30ネン ノ セイカ ト カダイ

Available at  / 88 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 戦後教育方法研究と二一世紀教育
  • 2 いま求められる授業研究のあり方—戦後授業研究の成果と課題
  • 3 「個性化」重視の状況における集団とは何か—集団観と教育実践の課題
  • 4 いま、なぜ問題解決学習なのか—戦後学力論の成果と課題
  • 5 教育過程の編成原理を問い直す—遊び、体験、記号、身体知など
  • 6 学校教育とメディアリテラシー—戦後メディア教育の展開
  • 7 子ども観を問い直す—おとなとの関係性において子どもの可能性をさぐる

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

Details

  • NCID
    BN13369541
  • ISBN
    • 4182016149
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    279p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top