ダイエー・中内功の生活文化大革命 : 1ドル=50円時代をクリアする新流通戦略のすべて

書誌事項

ダイエー・中内功の生活文化大革命 : 1ドル=50円時代をクリアする新流通戦略のすべて

岩淵明男著

オーエス出版, 1995.8

タイトル読み

ダイエー ナカウチ イサオ ノ セイカツ ブンカ ダイカクメイ : 1ドル 50エン ジダイ オ クリア スル シン リュウツウ センリャク ノ スベテ

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

阪神大震災でのダイエーの対応を検証するとともに、1ドル=50円時代を視野に入れたダイエーグループの“新流通革命”とその後にやってくる“総合生活文化情報革命”の行方を探る。

目次

  • プロローグ 二一世紀にはスーパーはなくなるという中内功の予言
  • 第1章 阪神大震災でみせた創業者・中内功の迅速な対応と危機管理システム
  • 第2章 1ドル=50円時代を睨んだ新生ダイエーの「物価二分の一革命」
  • 第3章 生活者サイドに立った“主婦の店ダイエー”と創業の精神
  • 第4章 ハイパーマートを中核にディスカウンティングに徹するダイエー
  • 第5章 “工場を持たないメーカー”が推進する低価格プライベート・ブランド戦略
  • 第6章 二一世紀のダイエーグループを支える“マチのほっとステーション”ローソン
  • 第7章 “個客マーケティング”の徹底で不況知らずのプランタン銀座
  • エピローグ 期待される“総合生活文化情報提案企業集団”のシナジー効果

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13498136
  • ISBN
    • 4871904210
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    270p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ