学習の個性化を支える評価と指導 : 自己を発揮し自ら変容する子どもをめざして

書誌事項

学習の個性化を支える評価と指導 : 自己を発揮し自ら変容する子どもをめざして

大阪教育大学教育学部附属平野小学校著

東洋館出版社, 1995.10

タイトル読み

ガクシュウ ノ コセイカ オ ササエル ヒョウカ ト シドウ : ジコ オ ハッキ シ ミズカラ ヘンヨウ スル コドモ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

個性化された学習の中で、自己の発揮を学習に対する意欲から、自己の変容を学習に対する満足感から、とらえ、評価に基づいた適切な指導のあり方を探る。全教科における評価と指導のあり方を実践に即して具体的に述べる。

目次

  • 第1章 学習の個性化を支える評価と指導—自己を発揮し自ら変容する子どもをめざして
  • 第2章 国語科—自分らしさを発揮する表現学習における評価と指導
  • 第3章 社会科—評価を生かした社会科学習の複線化
  • 第4章 算数科—一人一人が算数に感じる学習を支える評価と指導
  • 第5章 理科—自然を対象とした問題解決の個性化を支える評価と指導
  • 第6章 生活科—個の想いの実現を支える評価と指導
  • 第7章 音楽科—“主張のある表現”の創造過程における評価と指導
  • 第8章 図画工作科—造形目標へのこだわりを支える評価と指導
  • 第9章 家庭科—生活者として自立する子どもを育てる評価と指導
  • 第10章 体育科—ゲームを楽しむ活動における評価と指導

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13611760
  • ISBN
    • 4491012342
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ