ともに学び、ともに生きる : ノーマライゼーションの理念と統合教育の実践

書誌事項

ともに学び、ともに生きる : ノーマライゼーションの理念と統合教育の実践

山本和儀著

朱鷺書房, 1995.11

タイトル読み

トモ ニ マナビ トモ ニ イキル : ノーマライゼーション ノ リネン ト トウゴウ キョウイク ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

校区で障害児と健常児がともに学び、育つという大阪府大東市における「統合教育」実践の集大成。「ともに生きるノーマライゼーションの町」づくりをめざしてきた大東市の歩みが、統合教育のあり方と意義を示す。

目次

  • 第1章 ノーマライゼーションと統合教育
  • 第2章 障害者の「自立」と教育
  • 第3章 障害児教育の現状
  • 第4章 大東市の地域リハビリテーションの歩み
  • 第5章 大東市の実践にみる統合教育と地域リハビリテーション
  • 第6章 統合教育の意義
  • 第7章 真のノーマライゼーション社会とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13612683
  • ISBN
    • 4886026052
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ